■スクウェア■
2002年12月4日エニックスと合併するそうですな。といっても、来年の4月だから、それまでに何がどうなるか、全く分からない。
スクウェア・エニックスといえば日本のゲームを代表(象徴ぐらいか?)する2大RPGメーカーであるけれど、クロノトリガーではDQの堀井雄二、鳥山明とFF・坂口博信とで作られたRPGがあるくらいだ。
よくよく考えると、スクウェアはいろんなトコと協力してゲームを作っている。
クロノ〜の後、任天堂とで「マリオRPG」をつくったし、今年はあのディズニーと協力、キングダムハーツを作った。ついでにいえば、FFムービーのおかげで?SCEから助けてもらったり。そして、今度はエニックスと合併でスクウェアは解散、でも合併後の名前は「スクウェア・エニックス(仮)」。
32bit世代ではPS参入により、ゲーム市場のナガレを大きく決定付けたりーと、ファミコン時代から今日まで業界の中心として動きつづけ。そして手痛い失敗(映画…)によりエニックスと合併。そして新たな伝説へ…つーとこか!?
(-_-) …合併うまくいくといいね
(∩∩)
95/03/11 クロノトリガー(SFC)
96/03/09 スーパーマリオRPG(SFC)
97/06/20 FFタクティクス(PS)
02/03/28 キングダムハーツ(PS2)
スクウェア・エニックスといえば日本のゲームを代表(象徴ぐらいか?)する2大RPGメーカーであるけれど、クロノトリガーではDQの堀井雄二、鳥山明とFF・坂口博信とで作られたRPGがあるくらいだ。
よくよく考えると、スクウェアはいろんなトコと協力してゲームを作っている。
クロノ〜の後、任天堂とで「マリオRPG」をつくったし、今年はあのディズニーと協力、キングダムハーツを作った。ついでにいえば、FFムービーのおかげで?SCEから助けてもらったり。そして、今度はエニックスと合併でスクウェアは解散、でも合併後の名前は「スクウェア・エニックス(仮)」。
32bit世代ではPS参入により、ゲーム市場のナガレを大きく決定付けたりーと、ファミコン時代から今日まで業界の中心として動きつづけ。そして手痛い失敗(映画…)によりエニックスと合併。そして新たな伝説へ…つーとこか!?
(-_-) …合併うまくいくといいね
(∩∩)
95/03/11 クロノトリガー(SFC)
96/03/09 スーパーマリオRPG(SFC)
97/06/20 FFタクティクス(PS)
02/03/28 キングダムハーツ(PS2)
コメント